ロードオブザリング 王の帰還*

みる。
サム、エエやっちゃ。最後の方サムが主役かと思うくらいに・・・。
それにしても3時間20分は長い。
明日までに見れないんじゃないかとひやひやしてましたよ。
それでなくてもやることいっぱいあるのに。
だったら借りるなよって感じですかね。
明日、TSUTAYAが始まるまでに返却しないとですわ。
でも流石名作。アカデミー賞取るだけの事はありますわ。
「どうやって取ってるの?」「カメラはどこについてるの?」のオンパレード。
「どこからCGでどこまでが実写?」ってのも多かった。
アップになるのは特殊メイクで動物に乗ってるのは毛でCGと実写の境をわかりにくくしているのかとお見受けしました。
いかがなものでしょうか?
でも、ロードオブザリングの3部作よりゴッドファーザー3部作の方が好きだと思う。
ロードオブザリングってやっぱり、絶対本の方が良いと思う。
って読んだこと無い私に言われるのもなんやと思うけど。
こーゆー作品って世界がきちんとあるからページをめくるときのページとページの間にあるものがいいのよね。ページをめくるのももどかしいくらいのウキウキ感。絶対1度には読みきれないから途中で「あー続き気になるー」って思いながら授業に出るなり家事するなりして、その間にも脳の右上らへんはズッと中つ国に飛んでるんですよ。自分ならあーする。こーする。自分ならエルムが良いなんて考えながら、勝手に自分の「中つ国」を作っていくのね。
で、ひまになってやっとページをめくれる。でも、話がややこしいから少し忘れてて既読部分を読み返してあぁ、そうやったそうやったって反芻しながら、もうその時にはすでに心は中つ国に飛んでるのね。で、気付くと3時間4時間は一瞬で過ぎちゃうの。楽しいよねー。
そのウキウキ感は映画では味わえないよねー。
って映画を見ながら思ってしまった。
でも、本当に良く出来た話だったよ。