2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

カラオケに行きました。夏休み最後の日。 4時間歌い放題飲み放題で550円。安い安い。 久し振りに競争のように入れないと歌えない危険を隣り合わせにしたカラオケでした。 楽しかったですなー。もっかいやりたい。

すいません

↑のようなサボリをしていたら今日は是非出席するように・・・とうちのゼミ担から催促のメールが学校用のアドに来ていた・・・。 どうしよう。まぁ、ここは一発しらばっくれて「他に用事があったんですぅ」とでも言うか。 温和な彼をいつか怒らせる日が来るか…

サボリ

あー、今日もサボっちゃいました・・・ゼミのワークショップ。 出きるだけ参加して下さいとか書くとさぁ参加せんでも良いんやったら参加せんとこって思いますよね。 まだ夏休みやし。 学校始まってからで良いやん。ねぇ。

桜蘭高校ホスト部(4巻)

今日買いました。葉鳥ビスコ著・・・桜ホス(と最近では私の中で略されている)4巻。 しかーし・・・酔っているのに調子に乗ってお風呂で読もうとしてしまい・・・(と言うか親指からロマンスの3巻をお風呂で読んだ後に桜ホスを風呂で読もうとした)お風呂…

プライド

一条ゆかりのプライド読みました(今月のコーラスのやつ)。 良かった。朝に京橋駅構内のコンビニで立ち読みしてその余韻にひたりつつ同志社前まで・・・。 やっぱ一条ゆかりは上手いですよ。電車の中で一人思い出しながら涙を流しそうになりました(あほ) …

酔ってます

今日は報告会でした。何の報告会かと言うと同志社大学のローム館プロジェクトの報告会でして・・・。 わたしはめっきり脇役。その後、交流会ってのがありまして・・・まぁ、交流会って名のていの良い飲み会ですな(もちろん交流してた人は交流してたんだろう…

読破

パッションパレードを読破しました。面白かった。 これを期に樹なつみ作品を他にも読んでみたくなりました。 まっ、とりあえず次は獣星王でしょうか。あの人と清水玲子氏は長編より短編に定評がありますからね。 八雲も1から読むとまた違うんでしょうねー。…

カラフルBOX

なかじ有紀のバレー漫画。昔この漫画もむっちゃ好きだった。基本的になかじ先生が好きだったのかしらね。本当はもっとなんか前編だったか後編だったかがある・・・はず。 題名忘れたけど・・・アハハ。それも久し振りに読みたいなー。 あーこれ読んでたらRED…

朱鷺色三角

なんなのよ?面白いじゃない?樹なつみのコミックスをちゃんと読むのはOZ以来だけど良いじゃん。でも何?続きがあるって?パッション・パレード?それ読みたいわよー。 って事で明日にでも買いに行きます。 Yahooで検索かけたけどストーリー書いてくれてない…

銀色のハーモニー

まさに青春。まさに乙女。まさに柊あおいの世界。 こんな男の子居たらあこがれちゃうーという完璧な男の子に内気な主人公、気の強い親友に理性的な男友達。イイデスネー。某ちゃんねるではぼろくそに言われてますが柊あおいの世界ってすごく素敵だと思うんだ…

夏休み的生活

コミックづいてる今日この頃。漫画の虫がうずき出し・・・というかハッスルで行こうを買いたくなって古本屋に行きました。古本屋に行って漫画を買わないのは体に悪い。と言うことで今日の戦利品は「銀色のハーモニー」「朱鷺色三角」「カラフルBOX」。

女ともだち

そのついでにこれも買う。一条御大の作品。流石御大、読ませます。 この話、前に読んだことあるはずだったんだけど、全然覚えてない。人の脳って不思議よね。3巻のこずえちゃんとの仲直りの場面では泣いてしまったし。御大の作品は大抵読んでる・・・ハズ。…

ZERO

古本屋でZERO(6、7巻)を売っていたので買う。相変わらずやまざき貴子の漫画は読みにくい。でも面白い。「っぽい!」なんかよりはるかに面白い、と私は思う。将来的にはっぽい!よりこっちが代表作になるんじゃないかと思ってます。っぽいも途中までは面…

辻調理師専門学校

私も一時は気の迷いで入学しようかと思ったこの学校に友人が来年から入学するそうです。(好きだったなぁ・・・「ハッスルで行こう」*1) 今日見学に付き合わされました。製菓かイタリア・フランス料理コースか悩んでるそうで。 私の個人的見解からイタリア…

沈黙の艦隊

読破しました。 いやぁ。32巻なのにこんなに時間掛かるとは・・・。 青年コミックだから?(分厚い) 海江田ってキャラが最後の方までつかめなかったんですが最後の最後で奥さんと息子が出てきて理解できました。みんなに愛されてるのね。そんなキャラなの…

スヌーピー展

行ってきました。スカイビルのスヌーピー展。 良かったけど最後即売会のコーナーで1枚60万近くする絵が売られていてしかも買ってる人が結構居ることに驚き・・・。 ケタ2個取ってくれても考えないかも・・・。

スタジオライフ

ライフのチケが余っているというので行ってくる。 オスカー・ワイルド原作「ドリアングレイの肖像」。 ヘンリー卿役の笠原さんがイイ。 ファンになってしまいそう。 ライフと言えば白泉社コミックをイロイロ舞台化してて(OZとか月の子とか) 写真集も白泉か…

沈黙の艦隊

かわぐちかいじ。読んでます。面白い。十年前の作品とは思えない傑作。 ただし、アメリカ政府と軍事関係の武器カンパニーの癒着とかの背景がないのがいかにもお粗末。それでも「こんなんなったらスゴイなぁ。」ってドキドキするような政界漫画。 この人の漫…

ウォォォォ

集中講義3日目。 しんどい。なんとかレポート仕上げたけど起床したら10:30。 全然・・・2限終わりにも間に合わんし。 隣の席のゆきえ嬢も同じ状況らしい(彼女は昨日寝てしまいレポートを仕上げるために午前中サボり) 3日間のあのスケジュールでレ…

講義2日目

集中講義2日目。 授業中に完熟睡。大学入ってはじめてかも。 明日までのレポートのため今日は徹夜。 本も借りれなかったし・・・近所の本屋でチラ読みしたのを思い出しながら書く。 なんとも辛い作業。テーマは「いじめについて」。 いじめって何ですかねぇ…

集中講義

ミスターバックによる集中講義。 初日から遅刻。でもあんまり関係なさげなのでヨシ。 授業の内容は「教師論」教職に必要な科目。 9:00-16:30まで3日間びっちり授業があり、その間にレポートを仕上げなければならないという、遠方からの通学者には全くもっ…

スペインから

そして、オルセーの外に出て階段の所に座りながらスペインから研修旅行で来ているとおぼしき学生たちを見ていました。態度悪いんだけどさ(細い道でトランプやり始めるし、先生は注意しない)この時分の学生って可愛いやね。派閥とかモロあって、それをみて…

オルセー

オルセー美術館はルーブルに比べたら狭い狭い。こうやってみるとルーブルがいかにでかいかがわかります。フランスの美術館はルーブル→オルセー→ポンピドーという順に古いものから新しいものが展示されています。ルーブルはエジプト、メソポタミアの文明時代…

お昼ご飯

そうこうしている間にお昼ご飯の時間に。近くにあったパン屋兼レストランでオムレツをいただきました。美味しかったです。その後、オルセーまで歩くことに。この旅行では「また歩くの?」ってくらい歩きましたよ。 その途中でおいしそうなエクレアを食べてる…

オペラ座の怪人

パリに行ったらココにも行っておかねばならない!と思い、オペラ座へ。昼間は劇場の中を見学できるんです。バスチーユにオペラ専用の劇場ができてからこっちはバレエ専用の劇場のようになっているらしいです。たまにオペラもやるんだけど、やはり古いし、オ…

バス

パリにいるときメトロと並んでよく利用したのがバスでした。私、個人がメトロよりバスの方が好きなのもあって、バスをよく利用しました。どちらも同じチケットで乗車できるので便利です。

電車予約

今日は早く起床し、歩いてリヨン駅に行き、明後日トゥールに行くまでの電車のチケットとトゥールからアンジェに向かう電車、そしてアンジェからシャルルドゴールまでの電車のチケットをまとめ買いすることになりました。 リヨン駅は普段モンパルナス駅を利用…

朝食について

パリも6日目になったので朝食について書きましょうか。 朝食は毎日ホテルでバイキングでした。バイキングと言っても置いてあるのはパン2種(クロワッサンとフランスパン)、チーズ2種、ハム2種、ヨーグルト、ジャム、フルーツポンチ、それと担当のおばさ…

回顧録・パリ

パリも6日目になりました。今日のメインはオルセー美術館。それとオペラ座。オペラ座と言えば、そうオペラ座の怪人。

スーパー

まぁ、そんなこんなで「作品を見る」というよりは「ルーブルを歩いた」感が否めない私達です。なので感想なんてアリマセン。これ以上ルーブルの中を歩いても私はすでに芸術受付許容量を越えてしまっていて(友人はギリシア彫刻の前で越えてしまったようだ)…