パスワードのススメ

パスワードや暗証番号を決める時どうやって決めてますか?それに関係してこんな記事が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000405-yom-bus_all
自分の誕生日はまぁ、論外として、好きな人の誕生日や、ファンクラブの会員番号、電話番号の下4ケタ、郵便番号、このあたりの数字はそのまま使うのは避けたほうがいいと思います。
ではどうしたら良いのか。答えは一つ「組み合わせなさい」
例えば自分の好きなスターの誕生日と自分の誕生日を組み合わせるとか。
これだと組み合わせ方にもイロイロあるし、あまつさえ足したりなんてしたらほぼばれないですよ。
足す→自分の誕生日が8月22日、好きなスターのが12月10日だとすると足して「2032」
ひいたりしても良いですし掛けたりしても良いんじゃないでしょうか。
あと組み合わせ方としては好きな選手の背番号をいくつか組み合わせたり、自分の誕生日に好きな選手の背番号を掛けたりしてもわかりにくいかと思います。




では最近よくある8以上12以下のアルファベット、数字を使ってのパスワードなんかはどうすればいいか?
私の場合こーゆーのは何かのイニシャルをくっつけていく。というものを使います。
私は宝塚の瀬奈じゅんさんのファンなのでとある年の1年間の瀬奈じゅんさんの役名を順番にイニシャルで打って行くというパスワードを使っていました。この時、大劇場公演の役名は大文字で他は小文字などと決めておくと覚えやすく他の人にパスワードを盗まれにくいと思います。
これは自分の趣味に関係のあることや生活に密着していることで「絶対忘れないこと」を使うと良いと思います。
野球チームのスタメン1番から8番までのイニシャルとか、よく聞くCDの曲名順の頭文字とか、最寄駅から会社までに準急で止まる駅のはじめの文字とか、京阪電車で昔の特急が停まってた駅のイニシャルとか。
最後のだったら淀屋橋→北浜→天満橋→京橋→七条→四条→三条→出町柳なので「YKTKSSSD」となります。これを変形させて「YKTKS3D」としても良いかと思います。特殊文字を使える場合だったら「¥KTKS$SD」とかにするとよりわかりにくくなります。
自分にはわかるけど、他人には思いつかないだろう文字列をぜひ考えてみてください。