2人の私

連続投稿ごめんなさい。

今日はゼミの川田センセと面談しました。

いろいろ役立つことを教えてくださいました。
川田先生と私は似たところがあり、人生の先輩として純粋に尊敬しています。


生き方とか考え方とか相談いたしまして、顕在化したのですが、どうやら私の中には二人の私がいるそうです。
多重人格とかそんなんじゃなくてね。


確かに幼い頃、私には憧れている物語の主人公が二人居ました。

一人はピーター・パン。
もう一人はオーロラ姫。


その後、トムソーヤなんかにも憧れたりしました。

基本的に私は女性にしては勇気もあり、冒険やアドベンチャーにドキドキするので刺激的な人生を歩みたいという願望があります。
しかしそれと同時に眠り姫にも憧れ、いつか自分の元にプリンスチャーミングが現れることを望んでいるのです。

トムソーヤは能動的であり眠り姫は受動的であります。
この二つの願望を満たすことはおそらく不可能なのでしょうが先生いわく、私が不幸なのはどちらも望めば手に入る場所に居ることらしいです。

人生の岐路に立っているのでどちらかを選ばねばならぬのですが選ぶ事で出てくる責任をおうことが出来ないと訴えると、人間は責任を負う必要はない。とおっしゃいました。
少し楽になった気がします。

神の存在を信じるかどうかは別として、人に対し責任を負うのは神だそうです。

少し楽になった気がしました。

って川田教かよ(笑)