コンソーシアム

コンソーシアム京都って言う、京都にある大学の連合体(?)で他大学の授業を履修できるんですけど、この授業が結構面白いんですよー。
コンソーシアムの授業はセンター授業とオンキャンパス授業に別れてて、センター授業は京都駅ビルの中にあるキャンパスプラザで授業を受けれるんです。
オンキャンパスはその学校まで行かなきゃならないの。

オンキャンパスの授業は京都っつってもうちの大学は田舎にあるので、他大学まで行くのはちときつく(行くのに時間も金もかかる)取るのは無理かなーって思うんですけど
センター授業はなんとか取れそうです。(京都駅まで大学から30分強なので)
でも、どう考えても私は授業取り過ぎだし、来年にまわそうかなー。とか色々考えたりします。
こうやってあーやこーや悩むのは嫌いじゃないので結構楽しみながら悩んでるんですけど。
坐禅入門とかなんちゃら瞑想とか、興味深いのが多くて。
あと面白そうなのがテーマパーク論。
去年ディズニーについての授業があって、すごく面白かったんですけど、このテーマパーク論はUSJについてやるらしく、むっちゃ惹かれます。
いけない時間ではないのですが・・・。火曜5時限かぁ。
赤字計上のUSJが何を教えてくれるのか。
実際成功してるトコよりも学ぶところが多いかも、とか思ったりします。
しかも、授業の最後から2回目にはUSJの副社長が直々に講師として来て下さる予定だというではないか。

ま、所詮は分野違いなんだけど(笑)
4月まで悩んでみます。
ちなみに、集中の授業はいくつか取りたいなーと思います。
博物館まわるやつとか。