新入生オリエンテーション

chiCa2004-04-06

新入生のオリエンテーションが5日6日と2日にまたがってありました。
私はそれをお守りする上級生って事でタダでお泊りしてきましたー。
去年新入生だった私にはわからないのですが新入生っていうのはすごく元気がいいですねー。
いろんな期待に胸を膨らませてやってくるそのパワーというのは半ば、だれ気味の私にはすごく良い刺激になりました。

クラス・・・笑えることに私の大学にはクラスがある。女子大だからか?
そのクラスで私はD組の担当になったのですが私のほかにもう一人Dの担当の子が居たんだけど、その子がすっごい完璧主義者でテキパキしてるのでかなり私はのほほんとさせてもらえました。
でも、見ててその子と私は似てるなー。と感じました。
私も結構こうゆう場では完璧を求めちゃうし、もし、相方が私よりのほほんとした子だったらカセカセやってただろうな、と。
今回は、相方も同じタイプだったこともあってのほほんとさせてもらったんだけど、そうやってゆっくりした目でいろんな事を見ることでまた新たな発見もありました。
例えば理想を追いすぎててカセカセしてるといつもいっぱいいっぱいなのよね。
それが知らず知らずのうちに新入生にとったら少し話し掛けにくい雰囲気を作ってるってこととか。
自分の中で「これをこのときにこーやって、あれをあーやって」って風に考え過ぎて行動してると現実のまわりが見えないから実は得るものが少ないとか。

私がこうやっていろんなモノを得れたのも完璧主義者の相棒を持って、自分は結構お気楽ができたのと、彼女と自分を比較できたからであって彼女の生き方を否定するわけではないけどね。
結構な完璧主義者の私が安心して任せられる環境を作ってくれたのはすごいし、こーゆー人は団体行動に一人は必要なのよね。
今までの私がそうだったように。
でも、私は気付いちゃったのよ。それだと常にクールで居なきゃいけないし、そうすると感動も半減しちゃう。
感動が半減しちゃうと同じ経験をしても得るものが半減しちゃうし、そんな人生つまらない。
ああ。私。もう完璧主義者には戻れないな。
他人の努力の陰で吸う汁の甘さを知ってしまったんだから。
でも完璧主義者の本質は持ってるからなかなか人に任せることってできないんだろうな。。。
って余裕を持ってなにごとも完璧にできる人になったら良いだけの話か。
無理だな。だって私は完璧じゃないから完璧主義者だって事知ってるもの。