イバラード


イバラードってご存知ですか?井上直久さんの描かれる素敵な作品に出てくる世界の名前なんですけど・・・
この世界は、スタジオジブリ耳をすませば」に出てくる雫の書く物語の世界なんです。
今日、その井上さんのワークショップに出てきました。
イバラードの他にタカツキーナとかもあるそうで・・・
そう、このイバラードって「茨木」のことだそうです。
大阪の茨木ね。
なんか、それを聞いたときちょっとショックでしたね(泣)
なにがって事はないけどなんとなく。
あの素敵な世界が「茨木」だったなんて・・・
しかも、千と千尋に出てくる電車の場面の一風景は、井上さんの原案だそうで、
それは阪急京都線の京都から大阪に向かう電車の長岡天神の辺りの景色のイメージだそうです。
そういうのが聞けるのはすごく楽しくて良いですねぇ。