劇団からの誕生日プレゼント

そんなこんなな本日、劇団から来年のラインナップと言うなんともまぁ、、、、、、って感じの誕生日プレゼントをいただきました。
来年、組替えがあるとかないとかまことしやかにささやかれてますが、本当のところはどうなのでしょうか?
私は最近まともにタカラヅカ関係のサイトをまわってなかったので流れについて行けてない節があるのですが、ネットをやっている友人によるとこんな感じだったそうです。
(宙)韓国公演がある。
それはタカハナで行く。
2人はそれを花道に2006年退団。
(月)樹里ちゃんが月組組子に戻る。
同期のサエコを支える。
トップ娘役就任はアスカ。
来年1作目で退団、後半作品であさこトップ就任。
(雪)コムまー退団。
後釜に水???
まぁ、これも本当に何千ある噂の中の1つに過ぎないんでしょうけど。
宙組が来年に辞めないのは全ての宝塚ファンがガビーンって思ってるでしょうねぇ。
月の方の雲行きはかなりアヤシイみたいで、ただ、ネットをしていないファンの中ではサエちゃんの後釜があさちゃんだってのは周知の事実で、サエコエリザで退団、その時アサコはフランツってのがあまりに定説だったので今更「配役は〜?」とか「あさこは花で日生主演するんじゃない?」とか言われてもオイオイって感じなのですが。これで、あさちゃん花に戻ったりしたら「あのときの私の決断は何だったの?」(どんな決断や?)ってことになりかねませんからね。
実際多くのファンは今の月組公演を「特出」ではなく「組替えだ」と思ってみてるでしょうしね。ネットだとあまりに情報が多すぎて(愉快犯で嘘書きこむ奴も居るし、願望を今後の予定のように書いてしまって間違った噂が流れたり)取捨選択がムツカシイのでしょうね。
雪は特出で良い感じの水か御曹司かしげかのどっちかに株がまわってくるでしょうね。個人的にはかしちゃんが良い。理由→やっぱTOPになるなら今まで自分が育った組ってのが良いよ。本当はあさちゃんにだって花組でTOPに成って欲しいんだい。おさちゃんの退団の時の組からのお花を渡すのはあさちゃんであってほしいんだい。そんでもって燕尾の胸にその花を1輪だけさしてあげてほしいんだぁよぉ。
しかし、劇団も何をやらかすかわかったもんじゃないですよね。
花:水
月:あさこ
雪:かしげ
星:とうこ
宙:たに
って形が人材的にベストなんだろうけど、星は来年轟さま降臨で来年中の星でお披露目って線は無くなったから、とうこがトップになるなら月が一番早くて、でも、月はとうこ今まで一度も出演したこと無いからどうなることやら・・・。雪でトップになるのは現実的にありえないし(同期がトップだから)
しかも、とうこが星でトップに成らないんだとしたら誰を星に持ってくるのよ?って疑問も・・・。
特出したたに?いや、まだ若すぎる・・・と思うがもしとうこがトップに成れそうに無くて専科入りしたり退団・・・なんてことになったらわたる退団を引き伸ばせる伸ばして・・・無い話ではないと思う。
それか雪を水トップにして星に特出したかしげを持ってくるか?そんなのこの前のたーたんぶんちゃんの二の舞で何組が何組がわからなくなるよ。
それでなくても間違いそうになるのに。ブツブツ。
オサは2007までトップで居るって話だけどそれも根拠の無い噂だしねぇ。VISAとの契約がどうこうってあるらしいけど2007まで待ってたらココに居る人達誰もトップ待てないよ。だいたいその理由であさちゃん花から出されたわけだし。たにを除いては居ないよね。ってことは現実的に椅子は4つトップ候補は5人。だからだれかをふるいに掛けるわけですか?
そんでなにごとも無かったように2007年に蘭とむあたりがトップになるんだろうなー。花組ってのはそう言う組なんだよね。数年前のシャッフルのときも結局一番変動無く劇団が(というか組のプロデューサーが)望む形におさまったっぽいしね。
たいたい組替で入ってくる人数が少ない。特に路線系。排出するばっかじゃん。
それで生え抜きがのうのうとトップやって組みファンの結束はますます固くなるんだな。その循環の中に自分のご贔屓が居ないことがとても悲しい。
そう思う私は紛れも無く花組ファン。