オリンピック開幕

開会式をリアルでどうしても見たかったのですが、墓参りと重なったため、早く寝て起きれたら見よう、という予定に変更しました。
親がTVつけっぱなしで寝たらしく、起きたときに「イタリー」の声が・・・惜しいところで日本の入場は見れませんでした。でも、VTRで何回も流れるし一応最後の方はリアルで見れたので、満足。
最後方の演出でランナーがこれまでの開催地の名前の書かれたテープを切って走って行く(戦争のときになったらこける)と言う演出が結構好きでしたね。
初日から日本金2つですね。はじめは日本、調子良いのよね。シドニーのときもそうだったさ。陸上競技が始まってからが日本ってメダルのびないのよね。