天高く馬肥ゆる秋

まだまだ暑い日が続いていますが、台風16号の接近で関西地方はいっきに秋めいてまいりました。まず、空が高い!!空気が澄み切っている!!都会でたまにこういう素敵な天気に遭遇すると、「あぁ、田舎じゃ毎日こんな空気なのか。田舎暮らしも良いかもなぁ。」とちらりと考えてしまいます。
私は得な性分なので好きな季節と言うものがなくその季節の次の季節が好きな性格なんですよ。今は秋が恋しい!秋になると冬が恋しくなったりするんでしょうね。
今なら色づく銀杏並木やあの秋独特の風なんかを思い出しながら秋の早く来ることをウキウキしながら待っていたりするんですよ。
読書の秋・食欲の秋・運動の秋・・・と何をするにしても過ごしやすい季節。夕日が美しく、月が美しく、山も色めき河ひかり、空高々と、飛ぶトンボ。叙情的な風景が街にも介入し、本当に素敵な季節。まずはこういう事を感じられる豊かな生活を送れていることに感謝し、平和な日本をそしてすべての存在するものをいとおしいと思うのです。