宇治

大阪に住んでいると宇治というのは京都の中でも比較的遠い地域だったりします。京阪で行くにも中書島で乗換えを強いられるし、JRなんかで行こうものなら京都まで出て奈良方面に向かうか、奈良(木津)まで出て京都方面に向かうか。
なので今まで大阪に住んでいながら1回しか行った記憶がございません。平等院に行っただけね。そこに本日行ってきました。
e-leaningでの生涯学習のスクーリングにね。源氏物語ミュージアムにてスクーリング。
源氏物語ミュージアムには光源氏の死後の薫、匂の物語「宇治十帖」の映像作品や人形なんかがあるんですけど・・・なんだか面白くないんですよ。建物もものすごく綺麗だし、デザインも凝ってて素晴らしいんだけど「こんなのに500円はたけぇぜ」って思ってしまいます。

これは、宇治って土地柄も関係してる様な気がします。だって京都観光つって「宇治」ってイメージないもんね。観光の「ついで」で行く場所じゃないからね。わざわざ来てこれかよ。みたいな。せめて平等院が常に開いているんだったら集客も見込めるでしょうけどねぇ。
東山にあのミュージアム作ったら観光客が面白がって行くでしょうけど・・・。
だいたい薫とか匂宮の知名度ってどんなもんなんでしょうか?やっぱ源氏物語つったら光でしょ?私は個人的に薫のダメキャラ大好きだけどもさ。(宝塚で上演しても面白いと思う。>宇治十帖)
宇治十帖を西洋風にアレンジしてみても面白いんじゃないかな。