MIXI

半年ほど前からMIXIが私のまわりで大流行しています。私としては日記を知り合いに見られるなんて「アリエナイ」ので参加するつもりはさらさらないのですが、少し気になる存在ではあります。
まだ友達くらいなら良いですけど「友達数珠繋ぎ」ですから、好感を持っていない知り合いにも私だとばれる可能性高いですしね。そういうやつらに読まれたくないですよ・・・日記。
大体、バーチャルの世界であるネットに現実世界を巻き込むのはいかなものなのでしょうか。私は辞書機能が好きなので「はてな」で大満足なんです。
でもBlogって「日記」とは二アリーイコールですからね。まだまだblogっていろんな可能性が眠っていると思うし、トラックバックやコメントをblogの最大の利点とするなら、知り合いに読んでもらってトラックバックやコメントをもらうのはある意味で正解だと思います。
私はただ、日記として書くだけなので、そう言うのは欲しいと思いませんけど。
それにblogのもう一つの利点である「誰にでも読んでもらえる」っていうのもMIXIじゃその効能は微妙じゃないですか?とは言えMIXIに登録している時点で「友達の友達」という仲間意識が発生していろんなblogを読んでみようって気になるのかもしれませんが。
大学関係じゃなくてもっと知り合いの薄い所(宝塚友達とか幼馴染とか)に誘われたら闇でMIXIっ子になるかもしれません。とは言えはてなダイアラーとして一年たってしまっているので、はてなはもう私の一部だったりしますが。なので、多分これからもはてなっ子としてやっていくんでしょうねぇ。
ネット世界に現実世界を導入することの是非についてもうちょっと考えて行きたいと思います。私としては「そんなん、メールだけで良いじゃんねぇ」って感じですが。
だって知り合い読んでると思ったら悪口書けないじゃん。