能を見に行った。大槻能楽堂で行われた「安宅」。義経と弁慶の有名な一番。初「能」でございましたが結構面白かった。やはり私は歌舞伎よりも能のほうが好きだと言うことが判明。(前からそうじゃないかとは思っていたけど、能を見たことがなかったので何とも言えなかった)
ついでに言うと多分狂言の方が面白いんだろうなー。声も聞き取りやすいしね。能はどうも声が聞き取りにくいのがよろしくない。低い声を出して皆でそろえるのは迫力があってよろしいのだけれども。
でも、大人数でだだだだだーと進んでいったりするところは狂言にはない魅力だし、もともと宝塚でも群舞が好きな私にはこの一番は結構良かった。とは言え途中ちょいと寝てしまったですけど・・・汗
良いんですよ。山川静雄さんもおっしゃってるじゃないですか。能は寝てみるものだって。