JR事故

JR事故について考えてみた。
そりゃあってはならない事故ですけども、JRをあのような体制にしてしまったのは利用者である私たちのような気がします。電車が来なきゃ文句言うしさ。
っていうか日本人は時間に細か過ぎる。何をそんなに急いでまでやる必要があるんじゃか・・・。私みたいに京田辺で待ち合わせだったのに来ないから梅田まで出てこさせた挙句に4時間待たせるとかしてみやがれってんだ。(合計で6時間近く待たせてる)
ま、流石にココまで来たら誰でも怒るだろうけどさ、5分や10分のことなんて何をカリカリする必要があるんでしょうね?5分や10分なんて言ったら、母親の糞の時間の長さじゃないですか。そんな糞のような時間くらい大目に見ましょうぜ、みんな。
だいたい、朝のラッシュ時の京阪京橋駅なんて時刻表ないしさ。とうとう4年ほど前に守口市駅京橋駅間の所要時間5分の表示も消しよったからな。(5分でつかねーじゃないかと文句が出たに違いない)ちなみに5分と言うのは準急・急行の話ね。普通なら10分かかる・・・。が京阪守口市駅8:02発の普通電車に乗ると不思議なことにJR京橋8:15発の電車には絶対間に合わない。10分で着くはずなら3分の移動時間で余裕の(とまではいかないまでも、間に合う)はずなのに。
私は密かにJRと京阪の使用している時計自体にずれがしょうじているのではないかと疑っているのですが。(それか作為的に京阪京橋駅の時計が後らされているか。)ま、その詳細は朝のラッシュ時は10分で守口市→京橋を行けないって事だと思うんですよ。だって、乗る人も降りる人も増えるわけですから時間が掛かる訳ですよ。
それなのに、あーら不思議。JRってこーゆーときでも所要時間ほとんど変わらんのですよ。それどころか、京橋で2分程度の遅れだったら河内磐船つく頃までには完全に挽回してますよ。これには流石の私もすごいなーと今まで感心しとったのですよ。(っていうか1分程度の遅れでも「申し訳ありません」って車内放送するJRって嫌味なやつだなぁと思ってた)
そもそもJRって嫌いなんですよ。あの270系も嫌いだったんですよ。
電車マニアって国鉄派と私鉄派にわかれると思うんですけどわたしゃ断然私鉄派ですからね。ステンレス製ボディには何の萌えも感じないですよ。大体、あいつ(270系)って必要以上に幅が広いでしょ?そこが何かもう、情緒のかけらもないっていうかね。座席の間のスペースは人2人が横(縦)に並べるくらいのスペースで充分じゃけん。京阪3000系くらいの幅で充分なのよー。(最近は京阪でも少し幅広いけどさ)この車両が満杯になってるのって7:53に京橋を出る快速(木津行き)の京田辺同志社間でしか体験したことないんだけど(それはただ単に私が都市から地方に行ってるからという噂も。朝のラッシュ、四条畷→京橋とかならやはり満杯なのかしら?)。4人掛け車両でもないくせにあんな幅取るなんて生意気ねー。しかもJRの正軌だからバランス悪いし。まだ、神戸線の新快速の電車の方がカッコいい!それに270系ってむっちゃゆれるし、騒音デカイし、人車両で50人の人が立つくらい混んでたら車掌のアナウンスが聞き取れんくらいやばいし。
それと、いっつも不思議に思ってたのはJRって環状線以外、地元に密着してるって感じがしないの。これはなんででしょうかねー。広域にネットワークが張り巡らされてるからかもしれませんが。京阪とか阪急とか阪神なんて、電車に「地域のニオイ」ってのが染み付いてるのにね。平日の鈍行電車とか最高ですよね。
そー言えばわたしゃ前からあの尼崎のトリッキーな時刻表はどうにかした方がいいんじゃないかと、何をどうどうにかできるかを頭の中で妄想してたんですよ・・・(これは電車マニアの初期症状だと思われる→だからって殊勝な考えが浮かぶわけではない)
だいたい、JR宝塚線の電車のうち、快速を東西線経由で学研都市線に、普通と丹波路快速東海道線に振り分けるってのにはかなりの抵抗があったんですよねー。(神戸線もしかり)
これ、本当にドミノ倒しみたいに一つ電車が遅れたら全部に波及するでしょ?私としては学生だし遅れても全然問題なしなのですが、やっぱり社会人ともなればそうも言ってられないんでしょうね。尼崎で接続されることになってる電車が接続できなかったら怒りますしねー。
それと、JR、普通電車をおざなりにしすぎ。川西池田でどんだけ待たせるんじゃー(怒)
何が快速と接続のためじゃー。あほかー。快速を速くするためなら何してもええんかー。
中には丹波路快速と快速を二本もまたなあかんのとかあって、ほんま、もっとローカル民の事を考えぃ。
とか何とか言いながらまんまとJRの作戦にはまってここ数年、宝塚見に行くときはずっとJRだかんなぁ。昔は阪急使ってたのになー。JR、便利になったもんなー。昼得切符使ったら阪急より安いしなー。歌劇のラガールカード買うけど他の私鉄や地下鉄でも使えるかんなー。
TVで鉄道に明るい方が言ってらした、「JRは私鉄がびびるくらい客を奪ってた」って、その客の一人だもんな、ワシ。偉そうなこといわれへん。
今更イロイロ言うたかて後の祭りやしぃ、電車は乗らんと学校、会社に行かれへんしなぁ。車使ったらそれはそれで二酸化炭素の問題とかあるしねぇ。
今更なんやいうたかて後の祭りやけどJR西日本には原因を究明して次に絶対こういう事故が起こらんようにして欲しいです。