就職活動

私は一浪なので今、就職活動をしている友人が何人か居ます。なので内定出たのかなーとか気になるところであります。そんなこんなで、ここ数日、就職活動についていろいろと考えています。
まず、根本である「就職するのか?」って所。院に行くにしても、今の大学の授業料が高すぎるので親に負担は掛けれないし、マニアではあるけど気が多いのは院に向いていない気がするので院はあきらめるか。留学とかも金銭面の問題から無理だし、だったら就職かぁ。実は就職と言うものを一度はしてみたいのです。会社勤めね。
では、どんな業界に就職したいかってトコロが問題になってくる。今まで受けた授業の中で一番面白かったのはイラストレーターとかフラッシュを使う授業だけど、そーゆー業界って私には向いてないと思うの。趣味くらいの感覚だから楽しいのであって、趣味じゃなくなると「キー」ってなって精神おかされそうな予感。
業種で絞るんじゃなくて私が「ここだ」と思った会社に入りたいなー。これはいろんなトコを受けてみて相性のよさそうな会社を見つけるしかないか・・・とか偉そうなこと言ってて結局どこからも内定でないなんて悲しいことになる可能性もあるよね・・・。
でもコレは嫌って業種もいくつかあるよ。金融・保険系。財テク(?)で儲けてそうな会社ってなんか敬遠しちゃう。それよりはメーカーの方が良い(イメージでね)。
給料は・・・配属される地域にもよりますよね。寮があるならそんなに高くなくても良いっす。でも多ければ多い方が良いけどさぁ。そりゃ。
転勤はあってもいいけど女の子だからなー。そりゃ、なければないでいいけどいろんな所をまわってみたいと言う願望があるので基本的にはWELCOMEです。
希望としては社員皆がいきいきしてて、楽しんで仕事をやっているような会社が良いですねー。職に貴賎の差はないって言葉が本当にその通りだなって思います。イキイキしていて楽しい会社なら事務職でも何だって良いです。やる気のない会社でえらい仕事をするよりも自分にはそのほうがいいです。