就職に必要なこと

自己分析とかは高校の一次期、自分とものすごく向き合った時代があったので、他の人よりできてると思うんです。だから今からやる必要はないと思うんですが、例えば自分を一字で表したら?とか座右の銘は?とか言う所までは流石に考えないので、そーゆーところを詰めて行こうと思います。
で、まず座右の銘とはなんぞや?って事ですよ。自分に対する「戒め」だそうです。と言うことは、時間にルーズな人ほど「時は金なり」を戒めとしなくてはいけないし、ネガティブな人ほど「ピンチはチャンス」なんて言葉を座右の銘にしなくてはならないのです。
つまり、自分が思っている自分の欠点を戒める言葉、それこそが座右の銘な訳なのです。
では私の欠点とは何ぞや・・・。私は基本的に短所って長所でもあると思うんです。私は遅刻魔だけど良く言えばおおらかだって事だし、三日坊主だけどその分好奇心旺盛だし・・・。って座右の銘ってもっと大きい事でしょうか。
今まで「うーむその通りだ」と思った言葉・・・今思いつくのは

  • 為せばなる 為さねばならぬ何事も 成ぬは人の為さぬなりけり
  • 無知の知
  • 人間とは考える葦である

友達の言葉で感銘をうけたのは

  • 私はその友達の何パーセントをも知りえない。だから許せる。

ってのね。
後は、「後悔よりも反省をする」とか、「言うは易し、行なうは難し」とかかなー。あと「あたって砕けろ」とかはよく口に出して言う言葉かも。
名言集とか買いたい気分・・・。
自分を表す漢字は・・・これは今の所「学」かなー。人生とは学びの連続であると思うから。
ってじゃぁ、座右の銘は「人生とは学びの連続である」で良いんじゃ・・・
でもなぁ。もうちょっと熟考してみます。