なんでもないようなことが幸せだったと思う

大阪では梅田というところを拠点に活動してました。
子供時代から都会に出ると言えば梅田でした。
初めての映画も初めてのボーリングも梅田だったような気がします。
梅田は結構広い範囲を占めているのですが、それでも端から端までだいたいどこに何があるか必要最低限のことは知ってます。
どこに行けば食事するところがあるとか、今いる場所から一番近いコンビニやファーストフードの店まで把握しています。
実は結構な梅田マニアです。
大阪人でも梅田をあまり知らないと言う人は結構道にまようだろうし、梅田に良く行く人でも地下街派の人は地上に上がるとちんぷんかんぷんだったり、地上派の人は地下街(特にディアモールのあたりや、西梅田のあたり)がよくわからなかったりします。
梅田にタワレコがあることを未だに知らない御仁も結構いるという話です。
難波でも大抵はどこに何があるのかだいたい把握しています。
流石にこっちではコンビニやファーストフードなどの細かい情報はわからないですが。
でも、東京に来て数日。
赤坂で過ごすようになって数日。
どこに何があるのかぜんっぜんわからないです。
これは困ったことですよ。そして、東京の地図も持ってくるの忘れたりしたりなんか・・・。
だからと言ってもう一冊買う気にはなれねぇしよぅ。
とりあえず、足で覚えるしかないんだろうけどさぁ。。。東京の人って買い物どこでしてるの?渋谷、新宿あたりなのかしら???