勝組臭

某企業のインターンシップ3日目。
自分がどの辺りに居るのかイマイチつかめていないです。
上位3割に入っていないといけないのですが、上位3割には到底入ってそうにないです。
男女比ですが、6:4くらいでしょうか。もうちょっと女の子の方が少ないかもしれないですが、まぁだいたいそんなもんです。

中学受験の塾のようなノリで、結構楽しいです。あーゆー雰囲気嫌いじゃないです。
さて、今回の参加者の女の子をざっと見ていて、だいたい3つのタイプに別れることに気がつきました。

ひとつめのタイプはやたらと勝組臭のするタイプ。
パパに勝ってもらったの。みたいなブランド物の時計とかをしていそうな(イメージの)子たちで、多分、関東近郊の私立の中高からそこそこ名の通った大学に入ってて、今まで一度も挫折を味わったことがないんだろうな、って感じの子。
この手のタイプはやたら群れたがる傾向にあり、またやたらとおしゃれであったりする。
また、負けん気が強く、結構頑張り屋だったりする。

ふたつめのタイプは田嶋陽子タイプの子。
おしゃれでなく、どっちかというと勉強一筋って感じの子。運動もまぁ普通にできるんだろうけど、努力でまかなって来ましたってタイプ。あんまり群れたがらず、でもやっぱり負けん気が強い。

みっつめのタイプは地方出身型勝組のタイプ。
ひとつめのタイプとは違い、地方出身なので高校は公立の進学校(なんだろうなぁ)。ちょっとおっとりしてて、でも都会にあこがれて出てくるくらいなんだから、結構ミーハー。
この手のタイプは結構田舎では実家が金持ちってケースが多い。(妄想ですよ)
上記2つのタイプに比べて気はそれほど強くない。

こんな感じに別れるような気がします。

え?私ですか?そんなの決まってるじゃないですか。どこにも当てはまらないって。

でも、少なくともこのインターンに参加してる人はみんな、将来勝ち組みになるんだろうなぁ。と思いながら生ぬるい目でまわりを観察しています。

それにしても、大学名聞くたびに自分、場違いであることをひしひしと感じます。
右隣の席の子が筑波。大阪から参戦してる女の子の友達が阪大。面接で一緒になった男の子が慶応。そして、群れてる男子軍は一橋らしい。
あぁ、ここで友達いっぱい作らなきゃ。(下心ミエミエですがなにか)