電話祭り

今日も一日バイトでした。
電話祭りでした。
うちバイト先のISPでは電話も扱っているのです。
今日はそれで大規模な障害があってアリエナイ数の電話が
掛かってきました。

異変に気付いたのはバイトが始まってすぐの時でした。
張り切って一番に受電した私。
客:「電話が使えないんですけど」
さようでございますかー。とか言いながら対応。
前のブースで電話を取ってたシュンスケさんの対応を聞く。
(もちろん対応しながらね)
何々?電話が使えないだって?
隣のブースで電話を取ってたオネエサマの対応にも耳をたてる。
え!?こっちも電話通話不可だって?

しかも皆同じ症状っぽいよ。

しばし対応して受電状況のモニターを見る。
普段なら最後の人が電話を取り始めるまで10分かそこらあるのだけど今日は5分の時点で皆対応中。
その電話の対応が終わっておそるおそる2件目を取る。
その時点でかなりの人数のお客様が待っている状態。

またしても電話通話不可。

他の人の対応履歴確認。
ほとんどの人が電話通話不可の対応をしている。
その時コレは祭りだと確信。

案の定本日はずっと待ち人が途切れる事は無かったです。

モニターのボタンを押すと今何人の人が待っているかとかの人数が出るのですが、ずっと30人を超えている状態。

昨日もずっと待ち人が居る状態だったけどいつまでたっても30人オーバーの人が待ってる状態が続くのは精神的に良くない。
ゴルァ電(「何分待たせるんじゃーゴルア」って電話)がいつかかって来るかと思うと・・・。

「クレームじゃありませんように」と思いながら電話を取るのですよ。

今日は精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいでした。

本当に怖いのは明日以降だけどね。