GW突入

GWと書いて何を思い出すか・・・
今の季節ならゴールデンウィーク
私と同年代のちょっとマニアなお姉さん方ならガンダムウィング。
もうちょっと上の世代のマニアだったお姉さんだとさしずめグリーンウッド、、、でしょうか。


ちなみに私は昔「●●がGWにやってくる。」という見出しを見て(イベントか何かのチラシだったのかな)「●●が」の部分が見えなくて・・・というかOUT OF 眼中で(死語?)ガンダムウィングがやってくるのかと思って、喜び勇んでチラシもらったら全然違う内容でがっくりした。っつう逸話を持ってたりします。


いやしかし、今回はそのGWではなくてグリーンウッドの話題。
グリーンウッドは正式名称「ここはグリーンウッド」という那須先生の代表作。
昔、花とゆめに連載されて大人気を博したんです。
雑誌「花とゆめ」に掲載された漫画でMY best3をつけるとしたら「ぼく地球」「赤僕」そしてこの「グリーンウッド」。
実は私、オリジナルCDまでもってます(笑)

このグリーンウッドが連載されていた時期の花とゆめってそりゃもう、今からは考えられないようなラインナップだった・・・らしいです。
今は読者の低年齢層化に合わせてメルヒェンな作品や恋愛モノがのさばってますけど昔はもっとしっかりした大人の為の漫画雑誌だったんですよねー。
グリーンウッドも少女漫画の癖して女の子キャラが少なすぎ。
まあ、男子寮の話だから仕方ないし、逆に女の子が出てこない環境が読者の女の子にうけたんだろうけど。

花とゆめ創刊30年のこの区切りの年に、もうちょっと見つめ直してほしいですね。
今の現状を・・・
そして読者ももうちょっと考えてほしい。ここが花ゆめだって事を。
だって、いくら面白い作品でもさ、学園アリスは花ゆめではナシだろ。
あれはどう考えたってリナチャだよ。