平成淀川花火大会

自分で浴衣を着ていってきましたよ。花火大会。
女友達と2人でお出かけ・・・むなしいのかな。
十三側はかなり込むようなので左岸(梅田側)で見ました。
実は大阪に住んでながら初体験♪だったのです。
私達が行ったのは阪神「淀川駅」から東へ東へ堤防沿いに歩くと言うコース。
これで、JR東海道線の橋下近くの有料見物席のすぐ近くをレジャーシートで場所取りしました。
このコース絶対お得。
まず、右岸より左岸の方が絶対空いてるし、屋台がにぎやかな方がいいの♪って人以外左岸の方がが絶対良い場所で見れます。
そして、左岸の人もほとんどはJR東西線海老江から帰るんですよね。
だから阪神まで行く人は少ない。地図で見たら海老江まで出るのと淀川駅まで出るのと同じくらいの距離なのにね。
淀川駅はラッシュ時のうちの最寄駅(京阪守口市)よりも空いてる感じで・・・普通よりは人多いかな?程度で本当に空いてて快適でしたよ。淀川駅よりJR大阪駅の方が混んでたよ。
梅田から140円だし。
去年の花火の日に何かの用事があって京都に行った帰りに十三通ったのですが本当にギュウギュウで・・・あそこだけは絶対に避けたかったんですよ。
でも、このコース、道が狭くて車道と歩道の分け目が無い割に車がズッと通ってるので結構危険なんですよ。
なのであんまり人が押し寄せるのはよろしくないと思うので・・・。あんまり行かないで下さいね。