スチームボーイ

スチームボーイ見てきました。大友監督作品・・・やっぱあの人の作品はAKIRAが一番だわ。スプリガンだっけ?も見ましたけど、正直あんまり好きじゃなかったですし。MEMORIESも好きですけどやっぱAKIRAにゃかなわんですな。
声優じゃなくて普通の俳優を使ったのも悪かったように思います。最後の方は違和感無かったけど。なんつうか凝りすぎ。CG使いすぎ。イノセンス攻殻機動隊のほうが断然良かったし。画面におぼれるとこうなるのかねぇ。日本人監督の末路よね。クロサワと言い・・・
ストーリーも場面展開もAKIRAの方が上手かったよ。導入とかさ。スチームボーイの導入は説明っぽすぎてゲンナリ
世界観も19世紀イギリスよりも21世紀近未来東京の方がジャパにメーションにはあってるよ。ビクトリア時代とか、大友のイメージちゃうよ。だってキャラが日本人顔なんやもん。スカーレットももうちょい可愛らしいキャラにしたら良いのに。
それに今回のテーマ「科学技術は人類を悪に導く」ってのは押井守の専売特許じゃん?まぁ、日本のアニメーションの一大大義名分ではあるんだけどな。大友にはこれ、そのまんま使って欲しくなかった。AKIRAみたいに人類の新化と絡めるとか、ジブリ作品みたいに自然を前面に出すことで人間のおろかさを気付かせるとか、そんなんやって欲しかったなぁ。
それにしても、本当に日本人アーティストってこの手のお題好きよね。
今度、ウィル・スミスが出てるi,robbotも角川原作なんでしょ?うん。そう言われて見ると(見てないけど)話の内容がヘドロが出るくらい角川ってるよね。