パウエル国務長官辞任

あっ?話題が古いですか?なかなかこういうのを考える暇がなかったもので。
後任はライス補佐官。黒人女性初ですね。パウエルがなったときは黒人初だったですよ。
パウエルを辞めさせるなんてアメリカももったいないことしますねー。私としては彼を辞めさせる前にもっと辞めさせるべき人が居ると思うんですけどね。
チェイニーとかラムズフェルドとか。
ま、彼らがブッシュ大統領を後ろで操ってるんですから、辞任しないでしょうけど。
どう考えたってパウエルの方が人格者ですよ。頭も良いし。アレですかね?黒人の分際で頭が切れすぎるのが鼻持ちならないんですかね?しかもチェイニーやラムズフェルドに尻尾ふらないし。
ライス補佐官はその辺のところの世渡り上手そうだもんね。
いかにもアメリカの正義主義に魂を売り渡してる感じがしますもんね。頑張ってください。チームアメリカの諸君。
それにしても現在のアメリカってどうなんでしょうかね?ものすごく国粋ですよね?
留学生の友人と梅田に行ったとき、国民の休日だったかして、日の丸が飾ってあってそれが地面に落ちてたのかな?それを見て、「アメリカ人は星条旗が地面に落ちるなんて事はまずしない。落ちたら縁起が悪くなるから焼いて捨てる」ってマジモードで言ってましたし。
彼女はオハイオ出身だっつってましたからごく一般的なアメリカ人だと思うのです(白人でもないし)。そんな彼女でもそれが普通だと思ってしまうアメリカの国粋教育がスゴイのか、それとも日の丸が地面に落ちたくらいではなんとも思わなくなってしまった日本人がやばいのか?
日本はどんなほかの国よりも「愛国心」ってものに疎いですよね。
日の丸・君が代だって卒業式で掲げたり歌ったりすることに反対してる人は多いですし。しかも反対することがやばいことだと気付いていない左翼の方々の多いこと多いこと。
私はどっちかと言うと右によっているので日の丸・君が代は大賛成だし、それが日本人としてあるべき姿だと思うのです。オリンピックで日の丸が掲げられて君が代が流れたらやっぱ、ジーンってしますから。
だからって、改造車に乗って君が代を大音量で流しながら街中を快走するお兄様方の様に「日の丸」「君が代」にこだわるわけじゃないですけど。別に他の国旗が今日からこれが日本の国旗っつって決まったらそれでも良いです。
ただ、それをしてしまうと戦後のこの50年の日本を否定してしまうような気がするのも確かです。
日本人としてのアイデンティティの根幹が揺るぐような気がするのも確かです。
なぜ、一部の教師諸君はあそこまで「日の丸」「君が代」を嫌うのでしょうか?知人の左翼M氏は君が代斉唱を断った教師を辞めさせた東京都のやり方はおかしいと言っておりました。私が、日本人として日本の国歌を愛せないようなゆがんだ感性の持ち主に多感な時代の子供達を預けることが正しいと胸を張って言えるのか?と言っても東京都のやり方を批判するばかりでまるでディベートにもなりませんでした。
日本の公立学校では思想・宗教に関する指導・布教活動はできないことになっています。だとするとこの「日の丸」「君が代」は思想ではないのか?と言う左翼さん達のご意見もわからないではないです。しかし自分の国をも愛せずにいかにして他の国を愛せるのか?と言う気もするのです。
もっと日本人が日本を愛せるようになれば他国との関係もより豊かなものになるのではないかと思うのです。