リフォーム

苦節21年にしてやっと自分の部屋と言うものが出来ます。私は押入スペースを含めると十畳になる部屋をいただけることになりました。
10畳もあるから結構余裕かと思いきや、途中に柱があって、そいつがどうも家具の配置の邪魔をするわけですよ。で、無印の収納の本とかを見ながらここにアレを置いて・・・とか考えてます。こーゆーの考えるのが楽しいんだよね。
さて、センス鑑定で34点だったピンクハウス系のワタクシですが(ピンクハウス・・・あながち嘘じゃないかもね。ヅカファンだし)実は服を持っていません。
服買いません。年に3日くらいしか服を買う日がないので(そして最近は全部ブロッサムですましている)服がないんですよね。
わたしの支出金額ですが完全に漫画>=映画>食費>交通費>洋服です。
さて、そんなワタクシですが部屋が出来るにあたってタンスを購入しようか迷ってます。
そして、今まで父母のタンスにうちの服も入れていたため自分の服の量の把握が出来ていない。元々母がもったいないお化けなので昔の服とかは結構あると思うんですけど着ないしね。だからどのくらいの大きさのタンスを購入しようかで少し迷ってます。
ベッドは無印のバーチ材のセミダブルを購入しようかとおもってるんですけど、それのおそろいのタンスを購入するか・・・それとも家にある使ってないタンスを自分専用にしちゃうか。なやみどこですなぁ。
さて、リフォームするにあたってもう一つ大きな問題。
それは本の収納。特に漫画とプログラム。これをどうしようかと言うのは結構な問題なわけです。今までは手当たり次第積み上げては母さんに勝手に売られ、別々に保管していたため巻の途中からないとかそういうコミックがうちには多数。その他父さんの小説や宝塚のプログラムの保存場所も私の部屋になりそうな気配です。
この量、壁全体をぐるっと本棚にしたとしても収まらん量なわけですよ。さて、コレをどうするか。
今思っているのはタンス収納。タンスってのは奥行きがあるから本棚より多く入るわけです。今は本棚に2重にして入れてるんですけど2重にすると奥のを出すのにいちいち手前のを取り出さなきゃならんのでめんどいわけですよ。
その点、タンスだと上から見れますからね。上に題名が来るように収納しておけばこりゃ便利ですよ。
しかし、タンスと言うのがこれ、結構なお値段なんですよね。しかもそれをするなら全部同じ種類のタンスでそろえたいし。でも、本の種類によっては確実に収納出来ないものもあるわけですよ。しかもコミックって絶対減らないし・・・。
もう一つ考えているのが無印のラック収納。これのCD入れるポリケースが丁度コミック入るんじゃないかともくろんでるんですけど・・・どうなんでしょうかね?
でもコレも1個900円で何冊入るんだろうって感じ。しかもさポリだから中身がすけて見えるのね。お洒落じゃないわたしが言うのもなんだけどさコミックって見えちゃうとお洒落じゃないじゃん?
布をかぶせる、中にポストカードを入れるなど対応はいろいろ出来ますけど。
でもこのケースはいろんなサイズがあって良い感じ。
コミック用ではなくCD収納のつもりで一個買ってみて家でこそこそコミック入れてみたりしましょうかね。